ニュース

お知らせ 2020/3/27 KAAT神奈川芸術劇場での新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みと、お客様へのご協力のお願い(3/27現在)

上演予定の公演の一部中止が発表されていますが、KAAT神奈川芸術劇場では今後も以下のとおり新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止の取り組みを続けてまいります。お客様にはご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

尚、今後の感染状況、政府及び神奈川県の方針等により、公演実施予定や感染防止対策の方針が変更となる場合は、随時、KAAT 神奈川芸術劇場ホームページにてお知らせいたします。

 

(1)感染予防・感染拡大防止の取り組み

■サーモグラフィカメラの設置

検温のため、赤外線サーモグラフィを設置いたします。検知結果によっては、改めて体温測定をさせていただき、37.5度以上の場合はご入場をお断りいたしますので、あらかじめご了承ください。なお、37.5度以上の発熱が認められた場合、ご観劇チケットの払い戻しを承ります。

 

■適切な換気

KAAT神奈川芸術劇場は、空調システムにより通常より多くの外気を取り込み、常時適切な換気を行っております。加えて屋外に通じる扉や客席扉などを上演前・休憩時・終演後に開放することにより、劇場内の換気を最大限強化いたします。

 

■混雑緩和への取り組み

入場時・休憩時・退場時等、お客様の滞留を防ぐため、状況を見ながら様々な場面でお声がけさせていただく場合がございます。係員の指示のもと、混雑緩和にご協力をお願い申し上げます。

 

■除菌作業の徹底

日常の清掃の際の除菌に加え、ロビーカウンター・ドアノブ・座席の肘掛、手すり等多くのお客様が手を触れられる箇所は上演回ごとに除菌作業を行います。

 

■スタッフのマスク・手袋着用

劇場スタッフはマスク着用で勤務にあたります。また客席案内・もぎり係はプラスチックグローブを着用し対応いたします。

 

■手洗い・アルコール消毒の徹底

お手洗いには液体石鹸を、劇場内各所には消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。また、開場時に劇場入り口において、お客様に手指消毒のご協力をお願いしております。

 

■出演者・スタッフの健康管理

出演者やスタッフはこまめな手洗い、消毒液による手指の消毒を励行するとともに、毎日検温を実施し、健康管理に努めます。

 

■その他の取り組み

・当面の間、ホールM2階ビュッフェでの飲食物の販売を休止します。

・当面の間、ブランケットの貸出しを中止いたします。

・プレゼント、お手紙、祝い花など差し入れは辞退申し上げます。届けられた場合、返送、破棄させていただく場合がございます。

 

(2)KAAT神奈川芸術劇場主催公演について

パンフレット配布の自粛

パンフレットやチラシの配布や座席置きはいたしません。ロビーにてお客様自身でお持ちください。

 

■当日券購入者にはご連絡先を伺います

当日券をご購入のお客様については、万が一同一公演にて新型コロナウイルスに感染された方がご観劇されていた場合に、確実に連絡が取れるよう、お名前・ご連絡先をお伺いいたします。いただいた個人情報はその他の目的には使用いたしません。

 

■払い戻しを承ります

「アーリントン」「メトロポリス」「ポルノグラフィ」前売チケットをご購入のお客様で、体調不良や感染予防のためにご来場されない方については払い戻しを承ります。払い戻し方法の詳細は劇場HPやSNS等で追ってお知らせいたします。

尚、劇団四季「マンマ・ミーア!」の払い戻しについてはこちらをご覧下さい。https://www.shiki.jp/navi/info/renewinfo/032988.html

 

(3)お客様へご協力のお願い

■以下のお客様につきましてはご来館をお控えいただきますようお願いいたします。

・体調がすぐれないお客様

・37.5度以上の発熱や咳などの症状があるお客様

・過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をされたお客様

・くしゃみや鼻水などにより他のお客様にご迷惑をおかけする可能性があるお客様

・同居家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃるお客様

・『検疫強化対象地域※』から日本へ入国後14日間経過していないお客様

※水際対策の抜本的強化に関するQ&A|厚生労働省 に記載の(※1)検疫強化対象地域 を指す。

■感染防止策にご協力ください

・こまめな手洗いへのご協力をお願いします。各洗面所には液体石鹸を、劇場内各所には消毒液を設置しておりますのでご利用ください。

・劇場内ではマスクの着用をお願いいたします。マスクをお持ちでない方はハンカチ等口や鼻を覆えるものをお持ちください。また、咳やくしゃみをする際に口元を覆う「咳エチケット」へのご協力をお願いいたします。

・水分補給や服薬に必要なお水等は各自お持ちくださるようお願いいたします。なお建物3階に自動販売機がございますのでご利用ください。

・換気を強化しているため、暖房効果が一時的に損なわれる可能性がございます。お客様自身での防寒対策をお願いいたします。

・サーモグラフィの検査実施に伴い、通常より入場にお時間がかかる可能性がございます。時間に余裕を持ってご来館くださいますようお願い申し上げます。

・ご観劇中に体調がすぐれないとお見受けするお客様がいらっしゃった場合、スタッフがお声がけさせていただきます。

 

今後の新型コロナウイルスの感染状況、政府及び神奈川県の方針等により、公演実施予定や感染防止対策の方針が変更となる場合は、随時、KAAT 神奈川芸術劇場ホームページにてお知らせいたしますので、何卒ご理解・ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。