ニュース

KAAT神奈川芸術劇場 2012年度前期<br/> 劇場運営インターン 募集

2012-07-14

KAAT神奈川芸術劇場は「モノをつくる」「人をつくる」「まちをつくる」―3つのつくるーをテーマとする創造型劇場として2011年1月に開館しました。作品を生み出し、また舞台芸術に関わる人を育てる創造型劇場であるKAATではその活動の一つとして、劇場等の文化施設の仕事に関心がある方や、さらなるステップアップを目指す方等を対象にインターンプログラムを開催しています。毎回、事業制作や広報営業等を中心とする「劇場運営インターン」と、「舞台技術インターン」とに分けて実施し、各分野のスタッフとともに舞台の創造の場や運営の現場に立ち会う貴重な機会を提供しています。
今回は、2012年度9月~11月期の「劇場運営インターン」の参加者を募ります。

 

 

 

1.概要
現場での実務を通して、公立文化施設のあり方や、事業実施・施設管理等の劇場運営の基本的な業務について実践的に学ぶ場を提供します。様々な業務を劇場運営スタッフと共に体験する機会です。
 
2.対象、募集人数
対象:劇場等の文化施設での運営業務に関心がある方
(例:大学・大学院等の学生でアートマネジメントに関心を持つ方、文化施設のスタッフを目指す方など)
募集人数:6名程度
 
3.内容
「劇場運営インターン」主な研修内容
○施設運営(貸館関連業務、施設維持関係業務)
○事業制作(公演、講座等の制作業務)
○広報営業(広報・記録、チケット営業等の業務)
上記の業務を中心に参加者と劇場のスケジュールをもとに調整し研修プログラムを組みます。実施にあたっては、劇場スタッフが指導・監督にあたります。研修終了後には研修報告書を提出いただきます。
 
4.期間
研修期間:2012(平成24)年 9月1日(土)~11月末日
原則として、期間中に週3日・月12日程度(応相談)
※大学の単位認定等で個別に事情がある方は、以下までご相談ください。
 
5.参加費
参加費:無料
出勤時の交通費や食事代等は各自負担となります。
研修期間中の事故等に対する傷害保険に劇場負担で加入します。
 
6.応募方法・応募スケジュール
応募書類①②を下記まで郵送またはご持参ください。
応募書類をもとに参加者を選考させていただきます。
選考結果は応募者全員にご連絡します。
 
① 履歴書(様式任意。連絡先の電話番号・メールアドレス等を必ず記すこと)
② 志望理由と受入希望時期等を記したもの・(A4・1枚程度)
※舞台芸術に関わる経歴・活動等があれば、お知らせください。
 
応募スケジュール
応募書類締切日 8月13日(月)必着・持参も可
※選考結果は8月17日(金)までに発送、またはお知らせします。
※オリエンテーションを8月27日(月)に予定しています。参加者の状況によって変更する場合があります。
 
7.応募先・問合先
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町281 神奈川芸術劇場 劇場運営インターン係
045-633-6500(劇場代表
担当/事業制作第2課:澤藤・小沼  広報営業課:大沢   
(※封筒に劇場運営インターン応募書類在中と朱書きください。持参の際は2階劇場事務室までお越しください。)
 
【KAAT神奈川芸術劇場(指定管理者:公益財団法人神奈川芸術文化財団) 人材育成事業】
 
※ご応募の際の個人情報は本事業に限り使用させていただきます。審査終了後は当方で責任をもって処分し、返却はいたしませんので予めご了承ください。