ニュース

KAAT神奈川芸術劇場 2012年度前期<br/>舞台技術インターン募集

2012-06-29

KAAT神奈川芸術劇場は、2011年1月の開場以来、作品を生み出し、また舞台芸術に関わるひとを育てる劇場として活動を続けています。その作品創りの中核を担う舞台技術課では、公立文化施設における舞台技術運営に関心がある方や、舞台技術者あるいはデザイナーとしてステップアップを目指す方等を対象に、インターンを募集します。
 

 

1:概要
現場での業務を通して、公立文化施設のあり方や演劇や音楽を専門とする舞台技術業務を体験的に学ぶ場を提供します。

 

 
2:対象
劇場等の文化施設での舞台技術業務に関心がある方。大学・大学院・専門学校等の学生で、舞台技術、舞台各分野のデザインに関心のある方。舞台芸術におけるプロダクションマネージメントに関心のある方。文化施設に所属の技術スタッフの方、フリーランスの技術スタッフの方等
 
3:内容
KAAT神奈川芸術劇場舞台技術課は、舞台機構、照明、音響、プロダクションオフィスの4チームに分かれ、それぞれの立場から、以下の業務にあたっています。
・自主製作事業における作品製作業務
・各施設における舞台技術管理業務
・機材保守業務
参加者は、これらを実践的に体験できるよう、劇場技術スタッフの監督下で実務作業に携わります。
具体的な内容は、参加者の経験や劇場のスケジュールをもとに調整し、期間内での習熟に応じて計画します。
*開始に当たり、劇場舞台技術の場で働くための最低限のルールと知識についての講習を実施します。
*研修終了後に、研修報告書を提出いただきます。
 
4:募集人数、期間
若干名(特に希望のパート/照明、音響などがある場合には、明記してください。)
平成24年8月1日から8月31日までの間で、可能な限り長く参加できる方。
 
5:参加料
参加料は不要です。ただし、劇場までの交通費や飲食費等は各自の負担となります。
教材を使用する場合には実費をいただく場合があります。研修中の事故等に対する傷害保険は劇場負担で加入します。
 
6:応募方法
以下2点①②を、応募締切日までにご送付またはご持参ください。応募書類をもとに選考を行い、必要に応じて面接接等を行う場合があります。
 
①簡単な履歴書
(様式任意、連絡先の電話番号・メールアドレス・参加可能日を必ず記入すること)
②志望理由(様式任意・A41枚程度)
 
応募締切:2012年7月13日(金)必着 持参可
(7月16日に選考結果を通知・発送します。)
 
応募先・問合先
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町281番地
神奈川芸術劇場 舞台技術課   TEL:045-633-6530
封筒に「舞台技術インターン書類在中」と朱書きの上ご応募ください。
※持参の場合は、2F事務所までお持ちください。