KAAT神奈川芸術劇場×世田谷パブリックシアター
『バリーターク』

2018年04月14日(土)~2018年05月06日(日) 

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作品情報

アイルランドの劇作家・脚本家エンダ・ウォルシュによる戯曲『バリーターク』を、白井晃演出により日本初演

共に“創造型公共劇場”として、数多くの話題作を企画・上演しているKAAT神奈川芸術劇場と世田谷パブリックシアター。両者による初の共同制作作品『バリーターク』を、KAAT神奈川芸術劇場芸術監督・白井晃の演出で上演します。
同時代の“鬼才”海外作家の作品を数多く演出してきた白井が今回あらたに挑むのは、アイルランド生まれの劇作家・脚本家エンダ・ウォルシュの世界です。近年では、映画「ONCE ダブリンの街角で」舞台版でのトニー賞ミュージカル脚本賞受賞や、デヴィッド・ボウイの遺作のミュージカル『LAZARUS』の脚本執筆などでもさらにその名を広めました。『バリーターク』は、ウォルシュのユニークな才能がつめこまれた14年初演作です。
ある部屋で、日常的な営みを繰り返し、バリータークという村の話を語りつづける2人の男、そして、その2人の奇妙な生活に大きく関与する第3の男。これら3人の男を、草彅剛、松尾諭、小林勝也という個性溢れる俳優陣で上演します。
「僕にとっての演劇は、世界を鏡に映すだけでなく、ゴミ箱のふたをとって中を見ること」――と語るエンダ・ウォルシュ。白井晃×草彅剛×松尾諭×小林勝也による、これまで見たこともない演劇を、1秒たりとも見逃すことなく、体験してください。


ストーリー
広い部屋。
そこに2人の男がいる。
彼らは目覚まし時計の音で起き、
80’sの音楽を聞きながら、
部屋をかけまわって着替えて食べて踊ってフィットネスをして、
バリータークという村の話を語る。
ふたりはだれか。
どこにいるのか。
そして壁の向こうには何があるのか?


初日開幕!演出家・出演者コメント(4月17日掲載)

 

『バリーターク』はKAAT神奈川芸術劇場と世田谷パブリックシアターの共同制作により、4月14日・15日のプレビュー公演を経て、4月16日に本公演が開幕しました!
アイルランドの劇作家・脚本家エンダ・ウォルシュにより2014年に初演された本作品は、15年にアイリッシュタイムズ演劇賞最優秀作品賞を受賞。日本初演となる今回、演出にはKAAT神奈川芸術劇場の芸術監督であり、世田谷パブリックシアターでも数多くの作品を演出してきた白井晃が手掛けます。白井晃、そして白井が出演を熱望した、草彅剛×松尾諭×小林勝也の初日コメントをお届けします。

 

白井晃 (演出・KAAT神奈川芸術劇場芸術監督)

プレビューを経て初日を迎え、この作品の頂上に片足がかかったかなと、両足をかけてその上に立つにはもう少しかかりそうですが、その先があることがとても楽しみです。すごくいい仕上がりになりました。ほっとすると同時にさらに良くなりそうでワクワクした気持ちです。戯曲だけではわかりづらい作品でしたが、立ち上げてみて本当に深い作品だな、と改めて思いました。稽古を通して役者さんと一緒に創作していく中で、演出家である僕自身も発見することが多く、自分にとっては演劇の真髄に触れているように思える、心震える作品です。草彅さん、松尾さんはこれだけたくさんの運動量、セリフがあるなかで奇跡のように頑張っていただいて、素晴らしい芝居をしてくださっていてその姿に感動しています。小林勝也さんも勝也さんならではの第3の男という大変な役を演じてくれて、お三方とも本当に真摯に、一緒にこの作品に立ち向かってくれていて心から感謝しています。

 

草彅 剛さん (男1 役)

初日を終えて、わかりづらさのあるこの作品に対して、お客さんがリアクションをして、しっかりとついて来てくれるのを感じました。僕たちが演じているうちに、客席と一緒に、男二人の間に流れる空気と温度がどんどん変わっていく、その変化がまるで目に見えるようで、すごく楽しい、最高の舞台です。松尾さんは言葉を交わさなくても、芝居でキャッチボールができる、僕たちすごくいいコンビです。白井さんは初めてご一緒したんですが、僕たちがやろうとすることをわかってくれる、目の前に課題をうまい具合においてくれて、導いてくれます。お客様には、わからないところからわかっていく仕掛けがあるこの作品を、変わっていく空気の流れを感じて楽しみながら観てもらえたらと思います。あったかいものを持って帰ってもらえる作品です。あとは僕の汗の量の多さがすべてを語っていると思います(笑)。

 

松尾 諭さん (男2 役)

始まりました。稽古ではみつからなかったものが本番になるとどんどん見えてきた感じです。2ヶ月もあるから楽しみです。体はしんどいですけど(笑)。同じことやっていても飽きないしちょっとずつ違うことをやれるのが面白い作品です。草彅さんはすごく安心感があって、一緒にやっていて面白い、信頼できるパートナーです。だからこそ裏切らないよう責任感も持って挑むことができる、草彅さんが一緒で良かったと思います。白井さんは、すごく丁寧ですごく柔軟で、僕のどんな意見でも聞いたうえで、じっくり答えを出してくれる。一緒に創る業を通して、一歩ずつ僕らを前に連れて行ってくれる稽古、すごく充実してました。何も考えずに見に来てほしいなと思います。そのほうがジーンとする、考えるより感じる芝居だと思います。

 

小林勝也さん (男3 役)

初日を終えてみて、演じる私たちがこのように考えなさいとか、こういうふうに見てくださいと押し付けるのではなく、観客の皆さんがどう感じるか、ということこそがこの芝居の魅力だと感じました。役者は作家、あるいは演出家が創りたいと思ったことをより正確に演じ、観客の皆さんが自由に感じとって楽しんでいただければと思います。私は出演者の中では一番年上で、長く芝居をやっておりますが、草彅さんと松尾さんが、決まりごとや古いしきたりといったものにとらわれず、とても自由にやっていらっしゃるのを羨ましく見ております。私にとっても刺激になります。白井さんの演出はとてもしつこい(笑)。肉体的にも精神的にも疲れるといったら疲れますけど、白井さんが我々の100倍くらいエネルギーがありますので、我々もそれに追いついていけるよう明日からも頑張ります。

 

舞台写真(6月19日追加)

 

       

                                                                                                           撮影:細野晋司

6月1日ポストトークの様子(6月19日掲載)

 


当日券販売のご案内 (4月11日(水)12:00更新)

『バリーターク』の当日券販売について、
下記の方法で、各公演日の前日に「当日券購入整理番号」の電話受付を行います。

■受付電話番号:0570-783-738 (チケットぴあ当日券専用ダイヤル)
■受付日時:4/14(土)、15(日)、16(月)、18(水)、20(金)、22(日)、25(水)、27(金)、29(日・祝)、5/2(水)、4(金・祝)、6(日)公演 各公演 公演日前日の12:00~14:00

4/19(木)、21(土)、23(月)、26(木)、28(土)、30(月・祝)、5/3(木・祝)、5(土・祝)公演
各公演(昼公演・夜公演ともに) 公演日前日の12:00~15:00


■枚数制限:お1人様1公演2枚まで(1回の通話で1公演分のみのご予約とさせていただきます)(4月11日(水)12:00更新)
■お取扱い席種:一般席のみ(各種割引チケット、車いす席の販売
 はございません)
※受付は先着順です。予定枚数に達した時点で受付を終了、キャンセル
 待ち整理番号の受付を行います。
※お席は離れる場合もございます。



【当日券購入整理番号を予約された方へ】
① 開演1時間前に「KAAT神奈川芸術劇場5階大スタジオ受付
 (建物5階)」にお集まりください。
② ご本人確認を行いますので、身分証明書をご提示ください。
③ 同伴者の方のみいらしても、チケットはお求めいただけません。
※開演1時間前の点呼時にご来場されていない場合は、「当日券
 購入列」の最後尾にお並びいただきます。
※開演10分前までにご来場されていない場合は、整理番号は無効
 となり「キャンセル待ち列」の最後尾にお並びいただくことと
 なります。

【キャンセル待ち整理番号を予約された方へ】
① 公演当日の開演10分前に「KAAT神奈川芸術劇場5階大スタジオ受付
 (建物5階)」にお集まりください。
② ご本人確認を行いますので、身分証明書をご提示ください。
③ 同伴者の方のみいらしても、チケットはお求めいただけません。
※開演10分前までにご来場されていない場合は、「キャンセル待ち列」
 の最後尾にお並びいただきます。
※キャンセルチケットが出た場合のみの販売となりますので、ご購入い
 ただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

【注意事項】
① 整理番号は当日券購入の為にお並びいただく順番の番号です。
② 整理番号を予約されたご本人が、集合時間にお集まりください。
 同伴者の方のみいらしても、チケットはお求めいただけません。
③ 座席番号は公演当日、劇場でご購入いただく時点にご案内いた
 します。座席位置の指定は出来ません。お席が離れる場合も
 ございます。
④ 本人確認を行いますので、身分証明書をご持参ください。身分
 証明書をお持ちでない場合、チケットはお求めいただけません。
⑤ お支払いは、現金のみとなります。
⑥ 販売予定数はお問合せ頂きましてもお答えできません。



当日券購入整理番号の電話受付についてお願い
(5月2日(水)10:00更新)


お客様各位

『バリーターク』公演につきまして、非常に多くのお客様から観劇要望をいただきまして感謝申しあげます。
さて、チケットぴあ当日券専用ダイヤル 0570-783-738  へご予約のお電話をしていただく際に、間違い電話が 多く発生し、多大なご迷惑をお掛けしております。
特に、リダイヤル機能をお使いの場合、正しい番号にかからず、特定の個人のお宅に繋がってしまう、という事態が発生しております。
ご予約の際には、電話番号をよくお確かめのうえ、くれぐれもお間違えのないようお願い申し上げます。

以上

KAAT神奈川芸術劇場
世田谷パブリックシアター

 


制作発表/コメント

2018年2月7日、世田谷パブリックシアターとKAAT神奈川芸術劇場の共同制作作品『バリーターク』の上演を発表し、KAATにて制作発表を行いました。
KAAT芸術監督であり本作の演出を務める白井晃さん、出演の草彅剛さん、松尾諭さん、小林勝也さんのコメントをお届けいたします。


[ご登壇者コメント]


▼演出・白井晃さん(KAAT神奈川芸術劇場 芸術監督)

世田谷パブリックシアターとKAAT神奈川芸術劇場の共同制作として『バリーターク』の上演が実現し、大変喜ばしく思っております。公共劇場同士が一緒に作品を制作することにより、作品も、観客との出会いも広がっていくのではないか、なんとか実現させたいという思いが、世田谷パブリックシアター芸術監督の野村萬斎さんも僕もずっとありました。
エンダ・ウォルシュはアイルランド出身の作家で、その土壌がつくる不思議な感覚がこの作品にはあります。台本に「男1」「男2」と書かれたふたりが永遠に会話をして日常生活を繰り返していく、ベケットを思い起こさせるような世界観なのですが、真剣なんだけれども喜劇性もあり、日常のなかにいても日常感がない男2人として、私がこの戯曲を初めて読んだときに浮かんだ理想のイメージが草彅剛さん、松尾諭さんでした。そしてそこに現れる第3の男として、尊敬する先輩である小林勝也さんにお願いしたいと思っていました。それが叶い、こんなに嬉しいことはありません。
一見どこの世界で何を話しているんだろうという不思議な物語ですが、そこから観客の皆さん、“目撃者”の皆さんに「われわれはなぜ生きているのか」という、現代に通じる普遍性を感じてもらえればと思っています。




▼ 草彅剛さん

白井(晃)さんにお声がけいただいて、松尾(諭)さんと小林(勝也)さんと3人でお芝居ができることになりました。僕自身も久しぶりの舞台なのですが、また新しい自分を表現することができる作品だと思っています。
この作品には普遍的な生や死が描かれていることは感覚的に理解できて、今まで自分がやったことのないような舞台だと、はじめて台本を読んだときに感じました。とても興味が尽きない内容です。海外の作品で、難しさもあるのですが、それもまた楽しみたい。新しい自分を発見するといった、成長にもつながるのでしょうか。未知なる自分を追い求めて、舞台に立ちたいと思います。

 


▼ 松尾諭さん

このお話をいただいたときは、びっくりしました。端のほうでワーワーやっているのが性に合っているタイプだと思っていたのですが、今回は真ん中のほうで台詞も多く、身体もすごく動かして、大変なことがたくさんあると思います。それも含めて楽しみでいっぱいです。
台本を読んだときは、一読目はちんぷんかんぷん、2回目はもっと分からなくなって、3回目は……まだ読んでいません(笑)。ただこの作品は観る側と演じる側で余白を埋めていける舞台だと思います。これから自分自身がもっとこの作品に向き合って、どんどん膨らんで面白くなっていく、それが、とても楽しみです。

 


▼ 小林勝也さん

私が芝居を始めたころは、劇団に所属するとその劇団の芝居しか出られなかったのですが、このようにさまざまなプロデュース公演や公共劇場ができて、才能ある作家や演出家、スタッフ、役者と出会える世の中になり、ここまでやってきて良かったな、と思っています。
これまでわかりづらかったり、変わっていたり、やってみないとわからないという作品にずいぶん出会いましたが、今回はその最高位だと思います。だから、ちょっといつもの芝居よりも緊張しております。新しい作品、新しいメンバーと、これからの新たな自分自身の可能性を探して、3人で仲よく、激しく、厳しくやろうと思っています。

 

撮影:宮川舞子


【演出・白井晃 コメント】

この度、野村萬斎芸術監督の世田谷パブリックシアターと私が芸術監督を務めるKAAT神奈川芸術劇場が共同制作・主催し、エンダ・ウォルシュ作『バリーターク』を白井晃演出で上演することになりました。
昨年20周年を迎えられた世田谷パブリックシアターとは、私自身、長年にわたって創作をさせていただき、自分にとって大切な劇場として関わらせていただいてきました。それだけに、今回の共同企画、主催が実現できることにこの上ない喜びを感じています。この企画にご賛同いただき、実現に尽力いただきました野村芸術監督に心から御礼申し上げます。

劇場法制定以来、公共劇場が各地にできる中で、公共劇場同士の連携が必要不可欠と感じてきました。しかしながら、各館が創作した作品を他の公共劇場が引き受け、上演するという形はあっても、ともに創作するにはまだまだ大きな壁があったのも事実です。しかし、今回『バリーターク』で私が世田谷パブリックシアターで共有した時間と、芸術監督としてKAATに関わった時間が結びつき、スタッフ共々一緒に創作ができることとなり、両劇場で連続上演できることになったのは、この上ない喜びです。今後このようなことが、継続的に行われ、公共劇場がより芸術性が高い作品創りができる礎になればと願っています。

今回上演する『バリーターク』の劇作家エンダ・ウォルシュは日本ではまだ馴染みの浅い作家ですが、この作家の持つ不思議な感覚は、私たちが今まで味わったことのない死生観に引き込み、人生とは何かを考えさせる大人のファンタジーを作り得ています。何気ない日々の暮らしを繰り返すふたりの男の姿を通して、私たちが生きている意味や死の迎え方を考えさせられます。このドラマをKAAT大スタジオ/シアタートラムの小さな空間で、濃密な時間を創り出せるものと楽しみです。

そして、今回出演していただくみなさんは、私自身が熱望したお三方です。台本を読んだ時から、是非ご出演いただけないかと願っていた草彅剛さんがお引き受け下さり、映像を拝見していていつかご一緒したいと願っていた松尾諭さんと、何度もご一緒させていただいた尊敬する先輩小林勝也さんが出演下さることになり、最高のチームが作れたと思っております。

この作品を、今回のメンバーと両劇場で上演できることに、改めて自分自身が、興奮しています。
 

白井晃(KAAT神奈川芸術劇場 芸術監督)

 

【作】 エンダ・ウォルシュ 
【翻訳】 小宮山智津子      
【演出】 白井 晃

 

【出演】 草彅 剛 松尾 諭 小林勝也

     佐野仁香/筧 礼(ダブルキャスト)

 

 

【美術】 松井るみ  
【照明】 齋藤茂男
【音響】 井上正弘
【衣裳】 髙木阿友子
【ヘアメイク】 佐藤裕子  
【演出助手】 石内詠子  
【舞台監督】 足立充章、山口英峰
【プロダクション・マネージャー】安田武司(KAAT)
【技術監督】堀内真人(KAAT)/熊谷明人(世田谷パブリックシアター)


 

※本公演では仮設客席を使用します。(4月5日更新)
<座席表>


 

 

 <チラシPDFダウンロード 


【その他公演日程】

[東京公演]
5月12日(土)~6月3日(日)
会場:シアタートラム
世田谷パブリックシアターHP

 
※東京公演については世田谷パブリックシアターHPをご覧ください。
  [チケット取扱い・お問合せ]
         世田谷パブリックシアターチケットセンター 
    https://setagaya-pt.jp/ 
    Tel. 03-5432-1515(10:00~19:00)

[兵庫公演]
6月16日(土) 18:00、17日(日) 12:00/17:00
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
[お問合せ]芸術文化センターチケットオフィス 
 0798-68-0255 (10:00~17:00/月曜休み ※祝日の場合翌日)

【主催】 KAAT 神奈川芸術劇場/公益財団法人せたがや文化財団  
【企画制作】KAAT 神奈川芸術劇場/世田谷パブリックシアター

公演情報

公演期間

2018年04月14日(土)~2018年05月06日(日)

会場

大スタジオ

公演スケジュール

▼プレビュー公演 
4/14(土) 17:00
4/15(日) 17:00

▼本公演

4/16(月) 19:00
4/17(火) 休演日
4/18(水) 19:00
4/19(木) 14:00/19:00
4/20(金) 19:00
4/21(土) 13:00★/18:00
4/22(日) 13:00
4/23(月) 14:00/19:00
4/24(火) 休演日
4/25(水) 19:00
4/26(木) 14:00★/19:00
4/27(金) 19:00
4/28(土) 13:00/18:00
4/29(日・祝) 13:00
4/30(月・祝) 13:00/18:00
5/1(火) 休演日
5/2(水) 19:00
5/3(木・祝) 13:00/18:00
5/4(金・祝) 18:00
5/5(土・祝) 13:00/18:00
5/6(日) 13:00

※開場は開演の30分前。
※開演後は本来のお席にご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※★の回には託児サービスあり
(公演1週間前までに要予約・有料。
 マザーズ Tel. 0120-788-222 へ)

休演日

4/17(火)
4/24(火)
5/1(火)

チケット購入

チケット発売日

・KAmeかながわメンバーズ:
 2018年02月15日(木) ~2018年02月21日(水)
  かながわメンバーズ(KAme)

・一般:2018年03月04日(日)

チケット料金

※前売予定枚数は終了いたしました

全席指定・税込

▼プレビュー公演 (4/14(土), 15(日))
一般 6,000円(各種割引料金なし)

▼本公演 (4/16(月)~5/3(日))
 一般 7,000円
 
 U24(24歳以下) 3,500円

 高校生以下 1,000円

 シルバー(満65歳以上) 6,500円

※かながわメンバーズ(KAme)先行
 エントリー期間:
 2月15日(木)10:00~21日(水)23:59
 すべて抽選となります。
 1人1公演、2枚までエントリー可。


※U24、高校生以下、シルバー割引は、3月4日より、チケットかながわにて取扱い(前売のみ・枚数限定・入場時要身分証)
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※車椅子でご来場予定のお客様は、事前にチケットかながわ0570-015-415(10:00〜18:00)までお問合せ下さい。

チケット取り扱い

▼チケットかながわ
http://www.kanagawa-arts.or.jp/tc/
0570-015-415
(受付時間10:00~18:00)
※チケットかながわでの電話・窓口での販売は3/5より取扱い。(一般発売初日はWEB予約のみ)


▼チケットぴあ
http://pia.jp/t/kaat/
(パソコン・携帯)
0570-02-9999(Pコード:484-282)

▼イープラス
http://eplus.jp/kaat/
(パソコン・携帯)

▼ローソンチケット
http://l-tike.com/play/kaat/
(パソコン・携帯)
(Lコード:32182)

▼カンフェティ 
http://confetti-web.com/